ニ級建築士 製図試験 PR

15m2以上とする。

製図試験に出てくる面積の条件です。
15m2に満たないと減点される。
これはほぼ全ての受験生が認識していることです。
では、次のような状況になった時、どうしますか?
1、15m2はあるけど形状がよくない。
2、15m2に足りないけど、形状は整っている。

難しい問題ですよね。
もちろん、整形で15m2確保できるのが一番いいことはわかっています。
これはその部屋の用途や実際の面積にもよりますが、
無理やり条件だけを守ろうとしたプランは、あまり印象がよくない
そう感じる人はいると思います。
条件には違反しているが、建築的にまとまっている。
そう感じる人もいるでしょう。
条件を守らなくてはいけない試験ではありますが、
ただ守ればいいというわけでもない。
そんな試験でもあると思います。
自分の寝室として使う部屋でしたら、
右と左
どちらを選択しますか?
kanna 足跡