ニ級建築士 製図試験 PR

4.5mの円を破線にて明記する。

平成23年度の試験で実際にあった作図条件です。

この年、試験のあと多くの人が口にしたのが、

4.5cmのテンプレートがなかったので、きれいな円が描けなかったぁ~

です。

 

確かに、

テンプレートがあればきれいな円が描けたでしょう。

でも、この試験において必要なのは、

きれいな円を描く事ではありません。

4.5mの円を、破線で、描く事です。

 

当たり前のことを言っているような感じがするかもしれませんが

これはとても大切なことなんですよ。

 

だって、

〇〇を記入する。

っていう条件があるにも関わらず

〇〇を書かない人だっているんですから。

 

えっ、どうして?

 

そう思いますか?

 

試験を受けたらわかります。

なんで、あれを描かなかったんだろうー

って。

 

そうならないために、

今のうちに、しっかり練習しておいて下さい。ウィンク

 

 

 

kanna 足跡