ニ級建築士 製図試験 PR

7年ぶりの手描き図面

クリアです。
ここでばらしてしまうのはどうかとも思いますが、
久しぶりに平行定規持ち出して二級解答例を描いてみました。
7年前までは、手描きで実務してましたので。
いやー、へたくそでしたね。
緊張のため字も汚い。レイアウトも間違える。メリハリがつかない。
いつも「字が汚い!」とか言って添削しているくせに。
猛省。
ちなみに私はT定規で一級を受けました。。。。自慢?
猛省終了。
それでも、手描きの時代を思い出してすごく楽しい時間でした。
製図を全く描いたことのない人は、いくら最短といっても練習が必要です。
製図の苦手な方は、より練習が必要です。
ある時期が来るまでは辛いかも知れません。
でも、その時期を越えたら楽しくなってきます。
なぜなら、製図の勉強の成果は目に見えるからです!
苦労して学科を克服された方、是非この快感を味わってみて下さい。
本試験日まで辛い、辛いと言って練習している人の図面は哀愁が漂っています。
見ている私までもが涙目になるほどに。
節目が見えるまで、淡々と練習しよう。
(文字を大きくする方法を発見。)
製図用紙はこちらから買えます。
http://www.saitanseizu.com/