ニ級建築士 製図試験 PR

今年の製図試験

私が受けた教室は40人ほどの教室で、私の席は後ろから2番目

定規持っている人いないかな~と眺めてみると、一人発見。スマイル

 

敷地条件が、

南北20m 東西10m 北側と南側接道

第三課題と全く一緒であることにちょっとびっくり。びっくり

その他の設計条件はかなり違っていましたが。

 

エスキースは少し時間をかけましたが、

作図は1時間半ほどで終了。

 

敷地がタイトなため、外枠はそれほど悩まずに済みそう。

未完成の人はあまりいない様子。

難易度はそれほど高くない感じ。

 

ただ、屋外プレイスペースの上に3階を計画した人がかなり多かった。

 

2階平面図には、1階の屋根伏図を記入する。という条件だったのに対して

3階平面図は、2階の屋根伏図を記入する。(2階の屋根がある場合)

となっているのに気が付いた人は、どれくらいいるだろう。

これは、2階の平面図には屋根部分(屋外プレイスペース)が必ずあるためです。

 

ここまで気付くのは、

なかなか難しいかもしれませんけどね。

 

 

 

 

 

kanna 足跡