ニ級建築士 製図試験 PR

思い込み (3)

IMG_3394.JPG

花とか葉っぱって、太陽の位置がわかるんですよね。

事務所のモンステラの葉っぱも明るい方を向いています。

 

お家の庭って、敷地の南側に設けるのが一般的です。

これは、居室の日照を考えると建物は北側によせて、その為南側が空く

というのが最も大きな要因だと思いますが

花や植物がもっともきれいに見える方から眺める。

ということを考えると、お庭は北側に設けた方がいい、という考え方もできます。

 

日照に配慮するなら南側

花のより良い姿を鑑賞したいなら北側

特に条件がなければ

 

どちらとも言えない、ということになります。

 

お庭は南でしょ

って思い込んでしまうと

プランがまとまらなくなる可能性がありますので注意して下さい。

 

クライアントが望んでいることなのか

それとも

自分がそうしたいと思っていることなのか

 

 

 

kanna 足跡