徒然なるままに PR

SDGs

​​​ご存じの方も多いと思いますが
SDGs とは、
「持続可能な開発目標」

国連加盟193か国が2016年から2030年の15年間で達成するために掲げた目標です。

SDGs は
Sustainable Development Goals の略ですが
読み方は、エス・ディー・ジーズ となります。
エス・ディー・ジー・エス ではありませんので、注意してください。

このロゴマーク、見たことあると思いますが
17色あります。目標が17あるんですね。
1 貧困をなくそう
2 飢餓をゼロに
3 すべての人に健康と福祉を
4 質の高い教育をみんなに
5 ジェンダー平等を実現しよう
6 安全な水とトイレを世界中に
7 エネルギーをみんなにそしてクリーンに
8 働きがいも経済成長も
9 産業と技術革新の基盤をつくろう
10 人や国の不平等をなくそう
11 住み続けられるまちづくりを
12 つくる責任つかう責任
13 気候変動に具体的な対策を
14 海の豊かさを守ろう
15 陸の豊かさも守ろう
16 平和と公正をすべての人に
17 パートナーシップで目標を達成しよう
一人ひとりが
目的意識を持つことが大切ですよね。
早速
今からでも取り組めそうな内容もありそうです。
 
kanna 足跡​​​